無料相談予約phone03-6272-3996
2014/10/14
株式会社を設立したからには、事業成長と歩みを共にするロゴを決めましょう!
会社だからといってロゴが必ず必要なわけではないですが、出来たばかりで知名度も無い、株式会社だからこそ、まずはロゴで宣伝していきましょう。
普段、デザイナーとしてロゴのデザインをさせて頂いていますが、ロゴを作る時に、1つ抑えておいてもらいたい事があります。それは、「 会社や事業に対する想いが詰まったロゴ 」を会社のロゴにして欲しいということです。
有名企業になると、会社名と同じくらいロゴが有名なことがあります。例えば、「Apple」や「マクドナルド」、「TOYOTA」「adidas」等、会社名を聞くとロゴが想像できる企業は沢山あります。
大きな会社なので当然、広報活動を多く行い知名度を上げているという面もありますが、有名になる企業ロゴには、ストーリーがあり創業者の事業に対する想いが反映されているように思います。そんな、想いと愛着のある会社のロゴだからこそ、事業が成功するのかもしれませんね。
そうはいっても、どのように想いを反映させたら良いかわからない。という方も多いと思います。確かに、誰に話しても恥ずかしくないような高尚なロゴを作るのは難しいかもしれません。ただ、私は「気にっているか」が重要だと思っています。
きれいに量産された湯のみよりも、不恰好でも自分で手をかけた湯のみの方が愛着がわくように、ロゴも少しでも自分の意見が反映されたロゴの方が愛着がわきます。あまり深く考えずに、以下のようなコンセプトでもいいと思います。
出来れば避けたいのが、「なんとなく…」「あれば何でもよいい…」といった決めた方です。いずれ誰かにロゴについて聞かれた時、堂々とコンセプトを言えるロゴであって欲しいです。
事業に対する想いが決まったけれど、どのようにロゴへ反映すれば良いか、何を伝えて依頼をすればよいかわからないという方は、次の項目を参考にしてみてください。
項目 | 検討内容 | ||
---|---|---|---|
ロゴ表記 | |||
事業内容(業種) | |||
希望ロゴ |
□ ワードロゴ [ 文字をベースとしたロゴ ] □ 抽象的なロゴ[ 企業イメージを抽象的に現したロゴ ] □ 頭文字ロゴ [ 名称の一部をベースとしたロゴ ] □ イメージロゴ [ 企業イメージを図やイラストで表現したロゴ ] |
||
希望する色 | |||
避けたい色 | |||
仕様用途 |
□ 印刷物(名刺、封筒、パンフレット、チラシ 等) □ ウェブ(ウェブサイト、バナー、広告 等) □ オフィスソフト(Word、Excel、PowerPoint 等) □ 看板(内看板、外看板 等) □ その他( ) |
||
納品ファイル |
□ イラストレーター形式(.ai) □ 画像データ(.jpeg) □ 画像データ(.gif) □ 画像データ(.png) □ オフィスソフト用(.gif) |
||
希望イメージ1 | シンプル | □ □ □ □ □ | 複雑 |
希望イメージ2 | 単色 | □ □ □ □ □ | カラフル |
希望イメージ3 | 暗い | □ □ □ □ □ | 明るい |
希望イメージ4 | 親しみやすい | □ □ □ □ □ | 高級感 |
希望イメージ5 | かっちり | □ □ □ □ □ | ラフ |
希望イメージ6 | 伝統的 | □ □ □ □ □ | 近未来 |
希望イメージ7 | 男性的 | □ □ □ □ □ | 女性的 |
納品希望日 | 年 月 日 頃 |
ロゴを最終的に決める時には、気にいったものにするにはもちろんですが、その後に使う用途にも目を向けてみてください。
HPや印刷物、看板等、実際にロゴが配置された場合に、
「イメージ通りか」「他の要素に埋れてしまわないか」「縦横の比率が適切か」等、
にも意識をしておくと良いでしょう。
新着記事